スウェーデンのニュースをスウェーデン語で紹介

CALENDAR

09 < 2017/10 > 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

COMMENTS

TRACKBACKS

SEARCH

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者の金額  Tandla:karpriser

2005-10-18 (Tue) 02:18[ 編集 ]
Kronan består av metall och keramik.
I priset ingår inte materialkostnaden, men
tillfällig krona.


歯のかぶせ物(日本語ではなんと言うんですかね? 歯冠?)金属やセラミックでできている。
かぶせ物の作成費は含まれていないが、一時的なかぶせ物の金額は治療費に含まれる。


解説>

これは今日の地元紙に載せられていた記事です。
スウェーデンでは歯医者は公立のものがあるのですが、ほとんどは私立の歯医者です。
新聞に、地元のいくつかの歯科医院と公立医院の比較がありました。
比較表には、歯のチェックから、かぶせ物をするまでの料金表があり、病院によって数倍の違いがありました。

歯の保険もあるらしいのですが、ほとんどは自腹でとても高いです。
ちなみにかぶせ物をしたときの金額は度合いにもよるかもしれませんが、平均で800kr以上(一万円強)でした。


日本と比べると高く感じますが、スウェーデンでは19歳まで、歯列矯正を含め、歯の治療費が無料です。(ですが、歯列矯正はデンティストの判断で行われるため、美容ではなく健康重視で、ちょっとぐらいでは矯正はさせてくれないらしい・・。)

単語
歯のかぶせ物
-で作られた
-に含まれている
一時的なもの

関連して歯医者用語
en tandläkare-* 歯医者
undersökning 検診
en profylax-(er) 予防
en rotfyllning-ar 根管充填
en lagning-ar 歯の治療
en krona-or かぶせ物
amalgam  銀歯の銀の物質

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://onnamusha1.blog27.fc2.com/tb.php/8-01e41740

 | HOME | 

PROFILE

アイーダ

アイーダ

ようこそ!
スウェーデン語の勉強のために作ったサイトです。
どうぞごゆっくり★

LINKLIST

LINKS

RSS 1.0

HTML 4.01

RSS FEED

template by mayu*

FC2Ad

(C) アイーダ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。